バックアップは大切ですね

1/19にあげた「いいねのありがたさ」という記事で「最近お題のストックを増やせてる」という旨のことを書いたんですが、それを書き終えた直後に眠りについたせいか、サイトのデータもストックも全て消し飛ぶという悪夢を見ました。

起きた後、一応ネット上にバックアップは取っているのでまあ大丈夫だろう…と思いつつもショックが打ち払えず、次の日に外付けのメモリを購入してそっちにもバックアップを取り計3か所にデータを分散させました。

 

やりすぎたかな~アハハと思ってたら、今朝なんの前触れもなくPCが息絶えました…。

直前まで問題なく動いてたのに、急にプツッと電源が落ちて、そこから全く起動しなくなっちゃいました。


とはいえサイトのデータとお題ストックはネット上に残っているので、その辺りについてはメモリを買ってよかった~とまではいかないんですが、地味に助かったのは今後の参考にとっておいた書類データとか、そのPCでプレイしてたゲームのセーブデータとかです。

買った時はそれら最優先じゃないデータのバックアップまでは頭になかったのですが、「いいメモリ買ったしついでにこの辺のやつも移しとくか~」とノリでバックアップを取ってたのが功を奏しました…。そこまで重要じゃないと思ってたデータでも、実際に消えちゃってたら結構面倒なことになってたと思います。

写真とかはもともとクラウドに上げてるんですけど、クリアしたゲームのセーブデータとかは私にとっては盲点でした。クリア後もイベントギャラリーだけ見て楽しんだりするので必要なんですよね…


まあ11年前に買ったオンボロPCをずっと使っていたので、まずはそっちをどうにかしておくべきだったんだと思います…。

でも今回のことで、バックアップは本当に大切だなと思いました。とりあえず、どんなデータでも日頃からバックアップは取っておくべきだなと…!


PCが壊れた時のショックが大きすぎて、まだ若干動揺してます…

こんな急に壊れると思ってなかったので…何かしらの前触れがあると思ってた…

コメント

このブログの人気の投稿

てがろぐを置きました