サイトについてボソボソ

2月以降の更新頻度などについてです。話題があちこちに飛びます。

 

◆2月以降のサイト更新頻度について 

・お題

 今後の更新ペースは4日〜7日ごとに1度、3題前後の追加を目安にしようかなと思います。

  悶々お題は12月と1月の忙しい時期を過ぎたら元の4〜6題ずつ更新に戻すつもりだったんですが、攻め・受け視点に分けての健全・あやしい・成人向けの3題ずつ更新が大変やりやすいということがわかりまして…1回あたりの追加数が減ったので当たり前なんですけどね。忙しさは落ち着いたんですが、更新は今後もこのペースで続けていこうと思います。追加速度が落ちるのでちょっと迷ったんですが、やりやすさ重視でいこうかな~という感じです。

・新規タグ追加

 もうしばらく後になるかなと思います。(2月は…ホグワーツレガシーがあるため…)

・設定くじガチャ

 作りたいな~とだいぶ前に発言したコンテンツでして、実際に裏で作ってはみたんですが未だに公開まで持っていけていません。

  改めて設定くじお題を見てみたら、引かせている方によるゴリ押し展開がほとんどなんですよね…(笑) そのためくじだけ引く形式にするとパンチが足りないような気がして…。今のところ追加は諦めていないので、いつか設置できるといいなと思っています。


◆最近のTwitterのあれこれについて

・API有料化

 弊サイトのツイートボタンに影響があるかどうかを調べてみたんですが、今のところは公式の情報が少なすぎてなんとも言えないですね。個人的には影響範囲外な気がしています…が、とにかく詳細アナウンス待ちかなと思っています。

  本家のお題ガチャと同じ機能を使っているので、もしこれが有料化対象だった場合はあの辺りのサービスにも影響がありそうで嫌ですね。お題ガチャはTwitterに連携して「これありそう/なさそう」などなど呟くのも楽しいところだと思うので、その文化がなくなるようなことにはなってほしくないですね。前述の通り、個人的には大丈夫そうな気はしていますが…。

・アカウント凍結

 凍結条件については諸説あるみたいですが、もし「外部に誘導するURLを貼ったツイートが多い」だったら、私のアカウントはサイトまたは雑記へのリンクを貼ったツイートがほとんどなので凍結対象になる可能性がないとは言えません。

  もし第二波があってそこで凍結された場合はとりあえず異議申し立てすると思いますが、受け入れられなければTwitterでの更新報告はできなくなるので、その場合は上記の更新スパンを参考に見に来ていただけますと嬉しいです…!

 

この間投稿した個人サイト用レンタルサーバーに関するnoteについて  

 スキをくださった方、ありがとうございます!書くのにかなり苦戦したため体力を持っていかれたのですが、めっちゃ回復しました…!!

 レンタルサーバーといえば、API有料化の発表時に個人サイトがトレンドに入っているのを見かけました。脱Twitterの話題から派生したのかな?

  個人サイトまではいらないかな~という場合でも、ブログを作ってみるのは今回の凍結対策とかにも有効かもしれないなあと思いました。なんといっても簡単に開設できるので……。

  ちなみに本雑記はBloggerというGoogleのサービスを使用しています。無料なのに広告ゼロで運用できるという点は素晴らしいのですが、いつサービス終了してもおかしくないといった噂をちらほら見かけるので、なかなかオススメしづらいですね……(笑)


コメント

  1. 万が一の為にMastodonやtumblrの再開とか、くるっぷの登録などもしてますが、リトサバさんがWordPress対応されてるのも魅力的なんですよねぇ。ともあれ、環境もですがモチベーションが続くことが大事なので今後とも無理のない更新で続くことを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!避難先は候補が色々ありますが、それはそれで逆に難しいですよねえ…。改めてWordPressについて調べてみたらかなり便利そうなので、簡単に構築できるなら個人サイトも有力な選択肢に入ってくるかもですね。
      更新を楽しみにしていただいて嬉しいです!ペースは落ちるけど、そっちの方が今後息切れしなさそうだなあと思ったこともあります。温かいお言葉をありがとうございます、励みになります…!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

てがろぐを置きました